穴子

残暑というには暑すぎる毎日が続いてますね

朝晩のひんやりとした空気は確実に秋を感じるのですが・・・

仕事終わりに店の前の椅子で飲むビールが旨いっ!(年中なんかしらの酒が旨いと言っているのですが

今日はアナゴのお話。


ウナギ目アナゴ科のお魚。
 

旬は初夏からお盆くらいまでとされているのですが今年は豊漁らしく状態の良いアナゴがまだ出回っています。

そろそろ脂が乗ってきてふっくらしてくるので(アナゴは脂ののっていない時期の細く締まっているののが美味とされています)長くはメニューに載せれないと思いますが、コースの一品として出していた料理が好評だったので、カルトでもお出しすることにしました。



アナゴのムニャイア 白バルサミコのソース 季節の茸添え ¥1365

バターで香ばしく焼き上げたアナゴにたっぷりの季節のキノコを添えて、ソースは白バルサミコを煮詰めて作ったアグロドルチェ(甘酸っぱい)な仕上がりになっています。


そういえば・・・
イタリアにアナゴっているのかな?  マントバ周辺ではよくanguilla(鰻)は食べたのだけど・・・ 
だれか教えてください

[2010/09/07 13:06 ] | お知らせ | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad