Gallinaccu (アンズ茸)

本日、山の中を散策中、急斜面で5m位の所から滑落してしまいまして腰を打ってもがき苦しんでいたら、なんとっ! 目の前にアンズ茸らしき茸が・・


イタリア語でil cantharellus cibarius tuushoude 通称でgallinacciとかfinnferloとかgiallettoとか言われているキノコ。

ジロール茸と言ったほうが解かり易いかも知れませんね。
ほぼ間違いないだろうと思ったのですが100%の確証がなかったので、当ブログにも度々登場の茸に大変お詳しいお客様の所に持っていき確認してもらいました。

9割9分アンズ茸。

今晩、人体実験と称して食べてくれています。

明日、明後日にも元気な姿を見せていただければアンズ茸、そうじゃなかったら‥‥

このキノコは、アンズの香りを持つことからアンズ茸と呼ばれています。

ピリッとした味もあり、イタリアでは、お肉料理、リゾット、パスタにも色々使えます。

何と言ってもイタリアンパセリ、にんにく、玉ねぎを使ったトリフォラーティにして食べるのが最高です!

確証が持てたら残りのあんず茸、採りに行ってアンズ茸メニューにのせます

何度も山に入っていると茸が自分のいる場所を教えてくれるという表現をします。
用を足そうと思い山の中で草むらの中をはいって行ってズボンを下ろしたら目の前に目当てのキノコが生えていたとか・・

僕にも教えてくれるのは嬉しいけどもう少し優しく教えてほしいものです


 


ー追記ー


先日毒見をしてくださっていたお客様が元気な姿でご来店くださいました。
100%の確証が持てたので、早速採りに行こうと思ったのですがこの雨。 雨で茸が傷まないことだけを祈り時間を見つけて採りに行きます!

[2010/07/21 23:43 ] | お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<porcino | ホーム | サマートリュフ入荷>>
コメント
Unknown
えー 大丈夫ですか?
滑落って・・・5mって・・・
あり得ません(T_T)
[2010/07/22 15:25]| URL | miho #79D/WHSg [ 編集 ]
あらら…
時間作って、とっととおいでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
[2010/07/23 02:35]| URL | 近くの針灸屋さん #79D/WHSg [ 編集 ]
ふぇっふぇっふぇっ…
すいません…笑っちまいやして…(^^;)))

だいじょびそうなんで、とりあえず笑わせていただきやした。

以上です。 ニッ(^-^)v
[2010/07/24 03:16]| URL | otenco。 #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
miho様 近くの針灸屋さん様 otenco様 その他もろもろメールをくれた皆様。がっかりする位の軽い打撲があるだけで怪我とかはしていませんので安心してください。

皆様にご心配をお掛けしてしまうような文面、すいませんでした。
[2010/07/24 08:45]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
はやく次のなにかしら、読みたいな~〓
ただ、時折みている者でごわす。すぐ行ける近所の方々がうらやましすぎでありんす。ハーさん←これはカタカナでハァ~です(-_-)vやいちさんの作るごはんは世界一です。先日、落合シェフに会う機会があり、宣伝してやろうかとおもいました…が、握手して記念撮影してやって勘弁してあげました。ニッ(^-^)v
出張http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0050.gif">頼める距離ではないので、2泊で全食Ottoどっこいコンチクショ~で食べて帰るつもりですので、ので…。やいちさん・奥様(ぷフッ)・モンさま・ルナさま。どぞ、よろしくマン…(ガマン)ハートマーク。
[2010/07/25 23:15]| URL | otenco。 #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
otenco様
うすうす気づきはじめてたんですが
…さんでしたか~
くまからなのでカレコレ10年、僕の料理のファンでいてくれてとても嬉しく思います。
北海道は遠すぎますがお会い出来ることとても楽しみにしてますっ!
[2010/07/26 14:07]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad