穴子

残暑というには暑すぎる毎日が続いてますね

朝晩のひんやりとした空気は確実に秋を感じるのですが・・・

仕事終わりに店の前の椅子で飲むビールが旨いっ!(年中なんかしらの酒が旨いと言っているのですが

今日はアナゴのお話。


ウナギ目アナゴ科のお魚。
 

旬は初夏からお盆くらいまでとされているのですが今年は豊漁らしく状態の良いアナゴがまだ出回っています。

そろそろ脂が乗ってきてふっくらしてくるので(アナゴは脂ののっていない時期の細く締まっているののが美味とされています)長くはメニューに載せれないと思いますが、コースの一品として出していた料理が好評だったので、カルトでもお出しすることにしました。



アナゴのムニャイア 白バルサミコのソース 季節の茸添え ¥1365

バターで香ばしく焼き上げたアナゴにたっぷりの季節のキノコを添えて、ソースは白バルサミコを煮詰めて作ったアグロドルチェ(甘酸っぱい)な仕上がりになっています。


そういえば・・・
イタリアにアナゴっているのかな?  マントバ周辺ではよくanguilla(鰻)は食べたのだけど・・・ 
だれか教えてください

[2010/09/07 13:06 ] | お知らせ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お知らせ | ホーム | お知らせ>>
コメント
Unknown
久々の更新ですね。(嫌みのつもりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">)
白バルサミコは食べたことがありません。
いつまで食べれるのでしょうか?

シェフの料理の禁断症状が出てきてます・・
[2010/09/07 17:35]| URL | miho #79D/WHSg [ 編集 ]
はじめまして
伊在住です。穴子(GRONGO)はイタリアでも食べるみたいです、僕は海なし県にいるので、あまり魚が身近ではありませんが、手元の本には~alla Genovese, ~frutti di Mareくらいしか
探せれませんでした。
面白いサイトを見つけましたのでぜひ。
http://www.mareinitaly.it/conosciamo_v.php?id=45#sopra" target=_blank>http://www.mareinitaly.it/conosciamo_v.php?id=45#sopra
[2010/09/07 22:53]| URL | Taka #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
miho様

いつもコメントありがとうございます。
久々の・・・・すいません^^; 

白バルサミコはお気に入りの食材なのでアナゴがなくなっても色々使っていきますので次回ご来店の際には何か作りますよっ

禁断症状解消しに是非いらしてください!!
[2010/09/08 09:29]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
Taka様

コメントありがとうございます!
参考になりました。
そして早速サイト拝見しました。
イタリア全土で生息はしているのですね。

GRONGO、イタリアで食べなくてはです!

是非また現地の情報教えてください。
本当にありがとうございました。


[2010/09/08 09:42]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
なかなか面白いサイトだと思います、方言というかその地方の言い方の記載もされてるので、現地じゃそのままの表記でメニューが読めないこと数知れずです。
色々各地を行ってるつもりですが、穴子をお店で味わったことはありません。
一度クロアチアの市場で鰻だと思って買ったのは『穴子』だったのかもって今更ですが、、

いつもブログは拝見させて頂いてます。
いつかお邪魔できる日を楽しみにしております。
[2010/09/08 10:16]| URL | Taka #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
Taka様
もしかしてイタリアでCUOCOをされているのでしょうか?

札幌のイタリア料理店でも、フリットにパスタにトマト煮にグリッリアにと比較的メニューに載せているお店が多いのですが、イタリア滞在中に私も一度も目にしたことがなかったのでこれでお客様への説明も何となくできそうです。

でもやはりイタリアで食べたいなという欲求が余計強くなりました。

Taka様、札幌にいらっしゃる機会がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。
[2010/09/08 15:19]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
クゥ〓〓ちぃ〓〓
本格的なお話にひとつも入り込めない…わかりないケロ…。わっしもtakaさんに会っいた~い☆感じ~♪なぁ~んか素敵。二人のやりとり。ちぇ~っつhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">ハイ!今日もやいっつぁんの料理を夢見てよっぱで~す(^^;)))
[2010/09/09 03:01]| URL | otenco。 #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
『?』を頂きましたので、、

在伊でCuocoです。北海道出身です。
現在はspätzleとspeckの町で暮らしております。

…また専門的な隠語のようでスイマセン。。

残暑も厳しいようですが、(コチラはもう肌寒くなってます)
体力勝負なこの世界、お身体にお気を下さいませ。
[2010/09/09 09:15]| URL | Taka #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
お気を付け下さいませ。

脱字にビックリです。スイマセン。

Buon lavoro
[2010/09/09 09:19]| URL | Taka #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
独特の食文化をもつ私も大好きな街の一つです!

おいしいspeck、しかもburroがたっぷり乗ったのを思い出してしまいました^^;

Facciamo suo meglio l'un l'altro!

Buon lavoro

[2010/09/09 10:17]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
otenco様
コメントを見るたび、一緒にまたのみたくなりますね~♪
I夫妻、S3兄妹、結婚、出産もあったので大所帯になるのでしょうが皆で集まれる日が来るといいのに。

さよならクマのビデオ久々見ました。
楽しかったよね(^-^)
[2010/09/09 15:20]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
飲むよ呑むよ~♪
バイババ~イ♪…のビデオね~…( ̄^ ̄)…けっこうオイラもみてたゼェ~ィ。 オットウ~ノが休みの前の日狙いで行く事にすっぺ☆夜通し間に合う食材と大量のモレッチマ~とワインを仕入れといてもらわんとなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">ニヒッ

[2010/09/10 03:42]| URL | otenco。 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad