スパラジス
へエ~ スパラジスって言うんだ。
はじめて知った。

あと、カリフラワーマッシュルームとも言うらしい。

ハナビラタケ科ハナビラタケ属のハナビラタケ
ちょっとしつこい。


このようにハボタンのようになり何ともインパクトのある見た目。
今朝山に入って見つけました。
正直、一瞬ひるみます^^;


キノコに呼ばれましたね(^^♪ 山の恵みに感謝しなくてはいけませんねっ

アガリクスの何倍もの抗がん作用があるらしく希少で高価な茸として出回ってるらしいです。
よくぞ無傷で僕のもとに来てくれたものです。

インターネットで調べるとその薬理作用ばかり注目されていてなんかめんどくさい。

で個人的意見としては、癖がなく歯応え楽しく旨いっです!


付け合わせやパスタなどにどんどん使っていきますのでお楽しみに。

お勧めは、天然茸色々のビーゴリ アンチョビ風味 ¥1.300
ナラタケ、スギタケ、ハタケシメジ、ムキタケ、ハナビラタケなど採ってきたキノコをふんだんに使って作っています。

うまいですよっ!

今、山にオオイチョウ茸という白くて巨大な不気味なキノコが生えているのですが調べると美味しいらしい・・・のですが見た目に怯んで食べる気になれない(T_T)
たびたび当ブログに登場のきのこにお詳しいお客様からの情報だったのですが、どちらかが思い切って食べてみませんかってチキンレース的提案が・・・
今週の日曜日の夜に食べようかな~
来週、必要以上にげっそりしてたら茸の話題にはふれないでくださいまし。
[2010/10/15 13:49 ] | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<イタリアンおせち | ホーム | お知らせ>>
コメント
Unknown
アッハハ~(^o^)笑えた~♪
最近こっちゃの方では毒キノコを間違って売っちゃったニュースを頻繁に聞いてるので…お気をつけあそばしてね~(^o^;)
(若干、げっそりんこhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">したやいちさんも見てみたい気もするがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">)
うちでは、お父ちゃんが犬の散歩のついでに採ってくる一本しめじ?あぶってわさび醤油でたべてま~♪うめぇんだ、コレが(^-^)
[2010/10/18 09:00]| URL | otenco。 #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キノコによっては食用だったり食用不適だったりキノコ図鑑によってまちまちなキノコもたくさんあります。 あと何人にか一人あたるキノコとか・・ 僕はとりあえず食べてしまうのですが流石にお客様には出せません(T_T)
最近毒キノコ扱いのツチスギタケってのを2,3本食べてみましたがこれが美味しくないキノコで・・ 以前は食用扱いだったけどこれはたべなくてもいいかなって

フフフ、げっそりしてもデブはデブ(^^♪
[2010/10/18 11:42]| URL | yaici #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad